FullSizeRender

マスター達の反応は!?
■暇だったので虚月館、導入部について考えてみた。
見えてる景色が本物じゃないって考えると、怪しいのは双子のくだりかも。医者がいうには双子は性格が全然違うみたいだけど、女神さまズは似ているし、性格による当てはめからのエラーが起こるなら、エヴァの方が妹の可能性だってあるかもね!


■虚月館読み始めたんだけどこれは隣にメモ帳とペンがいるな……


■虚月館の登場人物であやしいのって、ものしゅごく単純に考えるとローリー(バニやん)よな。
日付が重要視されるとなれば、2017年5月にバニやんはいぬい。夢でローリーという人物をバニやんに置き換える、というのはできぬい。


■虚月館殺人事件。ハリエットとエヴァが一緒くたに「妹と母」と紹介されてるから配役が逆な可能性もあるのか。確かにぐだの周りで母といえば頼光さんだよなあ。最初は見た目だけで、母役はメドゥーサでよくない?って思ったけれどメドゥーサは「妹」だからね。


■あとクリスは女性かもしれないけどこの虚月館自体は商会の持ち家だから収納棚の場所を知っていたとしてもおかしくはないんだよねぇ…




■虚月館は今のところマシュの家系図を中心にある程度メモれば取り敢えずの登場人物の関係や情報は纏められるな。当たり前だけどw
…マシュの書いた家系図が全て合ってるとは全く思ってはいけどな


■虚月館自体が相当秘密な場所であり内密に進めていたとアーロンが説明。つまり、この縁談は外部に漏れてはいけないもの… ならば何故ジュリエットはゼミの仲間でしかない主人公を呼んだ?外部の人間がいなきゃ息苦しいみたいな事は言ってたけど、それ以外の理由もありそうな






■虚月館マジメに考えよう。取り敢えずこの点を踏まえて読まないとな。ジュリエットとハリエットはモーリスの台詞を考えると同じ顔の双子で確定なんかな。人間関係に悪意があた・・・。ジュリエットが結婚嫌そうな所がミスリードとか?とりあえず今後モーリスの右手の怪我は何かに繋がりそう。


■虚月館。ジャガーマンは裏があると思ってるよ。彼女が犯人ではないとも思うけど。
プレイアブルにアンがいるのにわざわざ配役きまでアンと付けるには、名前に意味があるはず。で、第5席が伍なのに第2席がアンって……割と偽名臭いのを除いても、ほら……むしろ偽名臭さのないクリスが一番怪しいがな!


■虚月館
・ゴールディ家の前妻の説明がなかったのにも関わらず、あの記憶力の高いマシュが登場人物の関係図に付け加えてる
・婚約を止めたい理由は?
・「ママ」と「妹」が明記されていない
・2017年5月に拘る理由(本当ならCCCコラボで5/1~5/24までいない)



■虚月館殺人事件、錯視がテーマなので登場人物をサーヴァントに当てはめているので、身長や性別が違っていてもおかしくないという信頼できない語り部がぐだ子の役割になっている。


■虚月館覚え書き
あなた:ジュリエットの友人。彼女の大学のゼミ仲間で、2日に1度くらいランチ・週一くらいで歓楽を共にする仲。
今回は授業サボってジュリエットの3泊4日家族旅行に同行。
よかった探しの達人。
イギリス英語話者。
現在記憶喪失。
Mによると『被害者』。
★男か女かで見方が変わる


■アラフィフもホーソーン医師で明らかに探偵(サム・ホーソーン)なのも気になる。
すでにアラフィフは自分は被害者といっててマシュもシェリンガムの生存を確信しているけど、何かどんでん返しありそうだなあ。実はぐだが探偵役でしたってこともかなりありそう。


■虚月館気になるとこ
⑴双子って本編中で言ってない(でも本編中で開示されていないだけ、または他者が知らないだけのヒントの可能性もある)
⑵伍は中国人ではない可能性
⑶なぜ長男の置き換えでメフィストが出てくるのか?


■虚月館、助悪郎レベルの叙述トリック前提で考えると
・ハリエットとエヴァはどっちが妹か明言されてない
・一部キャラの年齢が未定。特に伍は「若く見える」と言われてるが「中国系ショタ」がいないから新シンにされた可能性
あたりがポイントかね


■虚月館、今のところ信憑性高そうなのがベティ女性説とエヴァとハリエットが続柄が逆説かな
マシュはあくまで「ぐだの認識した話を元に相関図を作っただけ」だし、そもそもの認識が間違っていればマシュも間違えちゃう




ccf2170d
※管理人感想※
今回のイベント、シナリオが思った以上に面白い。
ミステリってこんなにも面白いのか。食わず嫌いだったな。
そして、今回の登場人物ですが・・・名前が覚えられない。
FullSizeRender
マシュの相関図はありがたいですね。(マシュの手書きがかわいい)
とりあえず事件はまだ始まっていないので、ぐだの認識が間違っていることは一旦置いとくとして管理人が気になったのは、前妻の情報。
後は、他の幹部さえ秘匿されているのに「見習い」のクリスがいることですね。
さて、続きが楽しみだ。

FGOを早速起動!


オススメ記事!