DdOfwucU8AAYIXI



マスター達の反応は!?
■うーむ……犯人はアリバイが不明瞭なエヴァかドロシーに絞られるのか……


■読み終わって色々と考察したけどドロシーが犯人だと思う 動機もバッチリ、ローリーを寝かしつけた時間について嘘をついている なおかつドロシーならクリスが警戒しないのもわかる










■ハリエットが犯人。 ハリエットとジュリエットが瓜二つなのは母娘だから。アーロンが間違えた理由は二人がが昔関係を持ったから。殺人の動機は娘の近親相姦を防ぐため。ホーソーンは事情を把握していたから協力した。そしてこのハリエットへの態度。決まりだな。


■う〜〜んなんかきっぱりドロシーだと断言して恥ずかしいんですが… ホームズのヒントを参考に、犯人はハリエットと予想します アリバイないのはハリエットだけだと考察して思ったので… 動機はジュリエットの幸せのためにとか…?アダムスカにも婚約反対してたし…




■事件発生時刻にアリバイがないのがハリエットだけだったからじゃあ犯人だとか思ったんだけどそれだと隠れんぼを証明する大人がいなくなる だとすると誰かが嘘をついている 嘘をつけるような証言をしたのがドロシーだけだからじゃあ犯人は… なのかな


■あー、ハリエットに投票してきてしまったが遡って読み返すと「動機がある」「得をしている」のはドロシーだなこれ……と思って遡り続けてたら普通にドロシーが子供達見つけたシーン描写されてましたね。起きてましたねこれ。そのまま子供達連れ帰ってるんで犯人なれないね?


■確かにドロシーが11:20分頃に子供たちと遭遇した、という記述はどこにもない。だがそれを否定するとローリー、ケイン、ドロシーの3人ものアリバイが崩れることになる。これでは推理のしようがないため、ドロシーは犯行時刻にはアリバイがあると思われる


■このイベは複雑に考える必要がないって明言されてるから、ドロシーが子供組捕まえに現れた時点で彼女のアリバイは成立してる


■ケインが語った、「ローリーとかくれんぼをしていた」というアリバイ、それを証明できる大人はドロシー。逆説的に考えれば、ドロシーのアリバイもここで証明されている。 ホーソーンの発言により、アンのアリバイも証明されている。つまり犯人はハリエットである、と私は推理するゾ


■FGOミステリイベ モーリスの配役がモーさんで男だったように、ハリエットが母でエヴァが妹なのでは? この仮定だとジュリエットが妹と寝てたというアリバイからエヴァは除外、ドロシー、ローリー、ケインはかくれんぼのアリバイから除外、その他はポーカーで除外。残るのはハリエットのみ


■っていうかほんと、『クリス殺害時のアリバイ』って観点でいくと候補が一人しかいなくて、そこにあの誤認が効いてきてるのほんとうまい作りだなあって思うこの話……


■ドロシーにはアリバイがあるからハリエットなんだろうけど、ハリエットがミスリードがあるのあからさまだし、ここまで御膳立てされてたら謎の程度的にもハリエットなんだろうなって思うんだけどドロシーだったら悔しいしローリーだったら怖くて泣く


■どっちもどっちだなぁ ハリエット説はアリバイに疑問があるけど動機はバッチリ ドロシー説はアリバイがバッチリだけど動機に疑問が




ccf2170d
※管理人感想※
動機とアリバイがヒントなら11時25分に注目して考えてみよう。
※ ハリエット=母、エヴァ=妹として仮定

▼アーロン、アダムスカ、ホーソーン、アン、伍(22時~0時)
ぐだの隣の部屋で22時~27時までポーカー

▼ジュリエット、エヴァ
23時25分ごろは一緒に部屋にいた

▼ドロシー
22時にローリーを寝かしつけていた

▼ハリエット
22時~11時に就寝

▼ケイン、ローリー
23時20分までかくれぼ

FullSizeRender
ドロシーのアリバイに矛盾。
しかし、ドロシーは「目を覚ましたら姿が見えない」ローリーを探して見つけている。
朝までぐっすり寝ていたという証言は嘘になるが、一応アリバイが成立する?
そして、妹証言のみのハリエットは完全にアリバイがない。
FullSizeRender

次に動機を考えると
ドロシーですが、自身の立場とローリーを跡取りにする。
物語の中で掘り下げがないのが気になる。

ハリエットは、そもそも今回の合併に反対。
ここで気になるのは過去アーロンとの関係。

FullSizeRender
これまでの情報だけで考えると個人的にはハリエットかなー・・・。
投票までまだ時間ががあるのでゆっくり考えてみてもいいかもしれない。

FGOを早速起動!


オススメ記事!